念願のワット・プラケオ

前回のつづきはこちらからどうぞ

エラワンではところ狭しと線香が並べられており、無理して線香を刺したら根性焼きが手にできてしまい、逃げるようにしてセブンイレブンに退散したところまでが前回の内容でした。

さて、2回目のバンコク滞在ということで王宮に行かずにどこへ行くんだと奮起してワット・プラケオという王宮と寺院が一緒になっている超観光名所に行くため電車に乗ります。

現在いるプルンチットから王宮に向かうにはいろいろ方法があります。

①タクシーでスイスイ※ボッタクられる確率95%

②バイクタクシーでお安くビュンビュン※遠すぎて断られる確率50%

③チャオプラヤ川まで出て船でドーン※川まで出るのがめんどくさい

④ローカルバスを乗り継いで行く※車内アナウンスも表記も無いバスは怖くて乗れません

⑤電車でファランポーン駅まで行きそこからバイクタクシー※早い安い安心!

ひもじい旅行者の僕は④と迷うけれど⑤一択です。

というわけでプルンチットからファランポーンに行くには

trainmap

アソーク駅までBTSに乗ってそこから歩いてスクンビット駅の地下鉄に乗り継いでファランポーン駅に行くだけです!

というわけでファランポーン駅に着きました。

これがワットプラケオまでの道のりです!

行けるか!!!!

って思った方、正しい反応です。

というわけで庶民の味方バイクタクシーを探します。

バイクタクシー・・・

IMG_6240バイクタクシー・・・

どこだ!!!!!

探し回ること10分。軽く中華街を一周して戻ってきた。

駅出てすぐ左側にいました・・・

灯台下暗し!

というわけでワットプラケオまでいくらか尋ねると・・・

80バーツ!

神!

安いだけじゃありません。王宮エリアは交通の便が悪いので歩き回ってみるのは大変ですが、バイクタクシーでは街並みと風を楽しみながら移動することができ、僕は大好きです。

こんな風景や

IMG_6245こんな風景を楽しむことができます。

というわけでワットプラケオに到着しました!

バンコクといえばこの金の仏塔が有名ですよね!日の光もあいまってとっても眩しいです。

さあ、チケット買おう!!

入場料は・・・と

タイ人:無料

外国人:500バーツ

ものすごい格差です。

そんなことを思いながらいざ、入場します。この奥のゲートで荷物と服装検査があります。

お寺なので他と同様肌を出した格好だと入れないことがあるみたいです。IMG_6252

仏塔の大きさと綺麗さがよくわかる一枚

エメラルドグリーンの輝きがとてもきれいです。

ところどころ入口にいるこの像は日本でいうところの狛犬や運慶快慶の金剛力士像でしょうか

ミニアンコールワットもあるのでこれでカンボジアに行ったって嘘がつけますね。

個人的に一番いいなと思ったピカピカの象の像。欲しい・・・

装飾がすごい

黄金聖闘士

人柱とおばちゃん

ド派手

寺院の方から、今度は王宮の方へ行きます

微動だにしない兵隊。人形じゃないかっていうくらい動きません。パントマイマー顔負け!

この人たちも動きません・・・

狛犬がいるあたり細かい宗派は違くとも同じ仏教なんだなあと思います。

ちょうど兵士の行進が始まりました。だらだら歩いてます。中学生の修学旅行みたいな感じです

そしてここが国王が住まれてる王宮です。こんな近づけていいのだろうかと思うほど!

そんなこんなで王宮を楽しみました。ホテルに帰ります!

つづきます

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です